FC2ブログ

清里  2015.7.11(土)

使用期限の迫ったあずさ回数券を余らせてしまい、売るにも
売れず、日帰り旅をすることに。
9時新宿発あずさ9号は、ぎゅうぎゅうの満席で、途中から乗って
きたお客さん達が、指定席車両の通路にまで立つほど。
11:08小淵沢着。小海線に乗り換え、11:44清里着。


駅の裏手にある、無人の「赤岳神社」のたたずまいにひかれ、
寄り道。(↑は社の前から、来た道を振り返って撮ったもの。)
奥まで続く道から再び車道に出たが、それが目的地へ向かう
道の1本隣の道だと気づき、あわてて林の中の古径へ。
迷いながら突っ切って、目的の道に出る。
その林の中、10mほど先を、2匹の鹿が次々に横切った。
思わぬ幸運! 突然のことで写真は撮れず。


今回の旅の最大の目的、清泉寮のソフトクリーム。
この5月から、400円に値上げされたらしい。


さらにホットドッグと桃のジュース。

さて目的は果たしたし、ここまで来るだけでかなり汗だくになったし、
もったいないけどもう帰るか…と思うも、清里発小淵沢行きの次の
小海線が13:58で、ちょっと間に合わない。
しかしその次がなんと、15:48。……そんな開くの?


時間つぶしに、坂を登って赤い橋(東沢大橋)まで来てみた。
高原だけど、日の照りつける日中はやはり暑い。(汗)
歩いてる人なんてほとんどいません。(登山の格好の2人
連れとすれ違ったのみ)


橋から下の眺め。ここでにわかに高所恐怖におそわれる。


橋の上に居ると、通過していく車が起こす振動で、橋が落ちそうな
気がしてくる。そんなわけはないと、頭ではわかっているんだけれど、
どうにもならないこの感覚。
以前にも2回ほど、暑さと疲れで消耗した時、こんなことがあった。


早々に橋を後にし、キープファームまで降りてきました。
電車の時間まではまだまだあるので、ここで休ませていただこう。。

15071108.jpg
レアチーズケーキと、ドリンクバーを注文。
ここのドリンクバーはジャージー牛乳やデトックスティーなども
あり、コーヒーは有機栽培v
さらにケーキとセットだと、¥530→¥290と、お得!!


さて、再び小海線で小淵沢駅まで帰ってきました。


ホーム屋根裏に、ツバメの巣がいくつもある。
親鳥が頻繁に餌を運ぶ姿が見られました。
これはホーム外の電線に留まっていた子。


帰りのあずさは空いていた。やはり暑さにやられたか、具合悪し。
↑は停車駅のうちどこか(東京都内)で、車窓から撮影。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

achrome

Author:achrome
Twitter:
achrome11