FC2ブログ

三鷹 国立天文台 4D2Uドームシアター  2015.7.18(土)

https://prc.nao.ac.jp/4d2u/
何度かトライして、やっと抽選に当たったので行って来ました!
4D2Uドームシアターとは、ひとことで言えば、専用のメガネを
かけて見る、立体の超豪華版プラネタリウム。…でもやっぱり
これじゃ全然説明になってません。行ける方はぜひ一度。
上映プログラムは毎月変わり、今日のプログラムは「土星リング
の力学」。土星の輪の中に入ったりできてとても楽しかったです。
(←小学生)


中に入るのは初めて。


左:ドームシアター受付でもらった「国際光年」の缶バッジ。
今年はそうだったんですね。
右はシール。天文台の敷地内では、これを服とかに貼っておきます。

シアターの前後に、他の場所も見学しました。

緑がいっぱい! 来るだけでも気持ちのいい場所ですが、
夏は虫除けスプレーか携帯蚊取りが必須だと思いました。


こういう屋内の展示を見ている隙にも、狙われているかも。
かゆい…(汗)


「天文台歴史館」の屈折望遠鏡。日本最大(口径65cm)。
当時は半球ドームを作る技術が建設業者になく、造船技師
の力を借りて作られたそうです。


台風11号が接近中だったけど、緑と風と鳥の声が気持ちいい。
特にこの「太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔)」への道が最高!!


ヤマカガシがいるらしい。


アインシュタイン塔は、ちょっといい雰囲気の建物。
外壁はスクラッチタイルというもので装飾されている。
(パンフレットより)


「太陽系ウォーキング」の金星のパネルの上に、
テントウムシ。


ここで一番古い建物、「第一赤道儀室」には、手書きの解説が。
黒点には型(タイプ)があるのか~。

今日見きれなかった建物もあるし、また来よう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

achrome

Author:achrome
Twitter:
achrome11