FC2ブログ

今年二度目の金木犀

GWの分が更新できないうちに、もう秋。
自分の日記によると、今年は9月27日に、家や職場の金木犀が香り始めたとある。
その後、すぐに暑さがぶり返し、気温28℃、湿度90%なんていう日が続いた後に、雨が降って花が終わってしまった。毎年、金木犀が香り出すとすぐ雨が降るのがお決まりのパターンで、時季の短いのを惜しんでいるのだが、なんと今年は、先週あたりから、また街中で香りを感じるようになった。
幻覚ではなく、香りの元をたどると、満開の垣根が。(@港区)
その木だけが先月咲きそびれて今になったのか、それとも他にも咲いている木があるのか確認するため、この週末は住宅街を歩いてみた。すると世田谷区にて、1時間ほどの間に、たくさん咲いている垣根・わずかに残っていたのが咲いた感じの木など、5箇所以上で咲いているのを確認できた。
23区内でも、咲くのに3週間くらいの個体差があるのね。
これ、わたしが知らないだけで、毎年こうだったのだろうか。
それとも、今年は、咲いてすぐ夏に逆戻りしたので、咲きそびれた木があった、ということなんだろうか。
いずれにせよ、またこの香りが楽しめるなんて、お得な感じ。


神戸屋のハロウィンパイ。
街中にオレンジと黒が増え、楽しい時期だけど、
8月31日から店頭をハロウィン一色にしていた
某100均ショップは、気が早すぎると思った。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

achrome

Author:achrome
Twitter:
achrome11